東海・大学人交流集会「現在の改憲動向と大学人の課題」

 2017年11月22日(水)午後6時半から、名古屋大学アジア法交流館にて標題の集会が行われ、本研究会も協賛団体として参加しました。

 第1部は愛敬浩二名古屋大学教授による講演で、最新の改憲動向と大学人としてそれにどのように対峙していくべきかというお話がありました。

 第2部では各大学での取り組みの紹介があり、組合つぶしを狙った解雇問題や軍事研究への対応など近年大学を取り巻く環境がますます厳しくなっている様が垣間見れる内容が続きました。

 本研究会も、他大学の事例に学びながら、今後も着実に活動を続けていかないといけないと改めて思いました。(太)